今年は
本当に
いろんなことがあった
一年でした。


新たに家族が増え


家族親戚先生友達…
周りのみんなに
いっぱい助けてもらって
支えてもらったなぁ


本当に
感謝しても
しきれないですしょぼん
この場を借りて御礼を☆

そんな中

自分の右腕になって
1番に助けてくれてるのは
やっぱり


長女だ…




改めて
先日の
お泊まり保育で
彼女がいなかった
2日間に
痛感!


オムツをピラっと開けて



ドバッと
ウンチが出てきた時


慌てて
お尻拭きを探してると


いつも
さっと
持ってきてくれる
姉がいない…



荷物が多い時
さっと持ってくれる
姉がいない…



なんてね。


弟が泣いてれば
抱っこしてくれる。


妹がグズグズ言えば
おんぶしてくれる。


3人育児の後ろには
姉の存在があり
かなりの縁の下の力持ちだと
改めて思う今日この頃…



急に
寂しがったり
足広げて床に転がったり
肘ついて御飯食べたり
ダメと言われる事をわざとやってみたり


子供っぽい子供なところも
いっぱいある彼女ですが


それ以上に
大人の様な心配りで
いろんな事に気付いてくれる彼女に


なんと
ありがとうを言ったらいいかな


そんな
姉さんの
影に隠れて


妹の頑張りは
見過ごされがちだけど


彼女も彼女なりに
私を助けようと

弟におもちゃを持ってきたり
背中をトントンしたり


自分の事を
全部自分でやろうと
頑張ってくれてます。


姉妹を産んだことは
私の人生において
どんなに心強い事か
これから
しみじみ感じていく事でしょう。


そして
弟は
そんな姉たちの助けばかり借りて
草男にならぬよう


優しいところは
吸収して
男らしさは持ち合わせた
男子になっておくれよ〜

{1E0355B4-B16F-4994-8252-65183D66D80F}

友達が作ってくれた
クマちゃんボク


継続は力なりで
仕事も子育ても主婦業も
何年もやれば
少しは上達するのかなぁと
思っていたけど

相変わらず
ドタバタな自分で

みんなに迷惑をかけて
ばかり(><)


だけど

来年はもう少し
心にゆとりをもてるように
大人になれるように
仏のような心を宿しておくれ〜
と願って止みません


明日があるのを
当たり前に思わず

毎日を
大切に
楽しんでいこう

もっともっと
いいところに目を向けて
日々を過ごしていこう


テーマに
来年は過ごします


では
また明日!


ねも