3カ月のお子さんと
どんな遊びをしたら?

質問を頂いてました。


姉妹の時は
どうしていたか?


との
事でしたが


姉の時は
おうちで
乳児体操と読み聞かせばっかり
やってましたにひひ

最初ベビーマッサージを
オイルつけてやったら
かぶれたので
体操に落ちついたんです( ̄∇ ̄)


肌荒れがとにかくひどくて
病院通いが
大変でした


ちょくちょく
友達が遊びに来てくれて


赤ちゃん並べて
写真撮ってたなぁ。

自分がリラックス出来る
ハワイアンのCDとか
スティービーワンダーとか

DJ気分で
色々かけて過ごしたり


んでもって
3カ月頃からかなぁ


黄昏泣き?
をするようになり


育児書を読んだら
とにかく
外気浴が大事
と書いてあり


午前1回と夕方
必ずお散歩に出かけるようにしたら
泣かなくなり

昼寝も楽になり

ママも息抜きになると気づき
そうしてました^ ^


赤のものがよく見える
と書いてあって

そんな
人形を見せたり


英語を聞かせると
脳の語学脳が発達?
とかで
そんな事したりにひひ


妹は
アメリカだったので
その点は外にいれば
自然と英語が入って来ていたはずだけど

発達してるとは
言い難いです(笑)


妹には
よく歌を歌っていた記憶…

なんだか
そうすると笑っていたので
ゴロゴロしながら

コチコチカッチン♪と
歌い続けつつ

掃除してました(笑)


2番目からは
一人遊びの時間が
随分と増えてたなぁ。

あ、
大丈夫なんだぁ〜
なんて

姉の方を優先する事が増え


公園でも


ブランコを
押してあげてるあいだ

ずっと木を見つめてたえっつん

すまん



あとは
首が座ってきたら
ブランコのオモチャのお古が
家にあったので
そんなのに乗せたり…


ママの膝の滑り台で
遊んだりしてました。


妹もよく乳児体操してました。


さんちゃんも
体操や
足のマッサージが大好きで

家族の誰かしらが
いつも触ってあげては
声を出して笑ってます


妹よりは
なんだかんだ
かまわれてるせいか
一人遊びの時間が短く

妹が大好きだった
プレイジムも

あんまり興味がなく。


姉に言わせると

ピンクだからだよ
と言いますが、

果たしてほんとにそのせいなのか?


さんちゃんは
向き合って喋ってれば
割と機嫌がいいので


絵本読んだり
お喋りしながら過ごす日々。


自分と2人の時は食事も
バウンサーに座る彼の横で
いただきまーす( ̄∇ ̄)
と食べてます(笑)


あとは
毎日一枚
渾身の笑顔写真を
撮って遊んでます。


あぁ
今日のさんちゃんは
もういないのだぁ
なんて思いながら感傷に浸り
一枚残すのです( ̄∇ ̄)

ちなみに
今日のはコレ。

{383EAA72-340A-4E64-B147-C8B73754A9F8}

いい出来だったので
相方にすぐ送っときました(笑)


そんなわけで
参考になるかわからないけど


赤ちゃんでいてくれる時期は短いから
今のうちに
いっぱい楽しみましょうね〜


お2人育てながら
フルで仕事し
悪阻中
という
頑張るママさんへ。

くー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

なんて偉いのでしょう!!

私も
一時期あったけど
そんなに長期間でなかったので(><)

どうか
まずは悪阻が治る事を
お祈りしつつ

3人の子に囲まれる日を
想像しながら
たまにはリラックスして
過ごして下さいね!

応援しております☆


ねも