色々質問を頂いていましたが
お返事できてなくて
ごめんなさい>_<


まず


梅雨明け
ですが…

まだないです。

平年では関東は7/20頃までが
梅雨で、後半の方が
雨は激しくなりやすいので


今年もむしろ
まだこれからが本番。

特に太平洋側は
例年通りの雨量を予想してますが
短時間の激しい雨に
注意が必要。

日本海側では
まとまった雨になるおそれがあるので
お気をつけ下さい。


姉妹のパジャマは
ファミリアです。


育児を楽しくするコツは?


と頂いてましたが…


そうですね
わたしも
できる時とできない時がありますが


物事を解決するのに
楽しい方向に
持っていくようには


努力してます^^;


例えば


妹が
眠くてギャン泣きした時


よしよしよし!


なだめてもだめなら


今日の
楽しかった話をして


あれもできたね!
これもできたね!
あれも食べたね
これも食べたね

全部思い通りにできた(^^)


折角楽しかった1日なのに
最後泣いちゃったらもったいない


から

ニコニコで寝よう(^^)



と言ったら 
泣き止んで
すっと寝ました。



3歳には
いまなにかと
その方法。


でも
もちろん
うまくいかない事も
多いわけですよ。(笑)


一方
5歳には
色々苦戦してますが^^;


例えばこんな。

今日
とある事が出来ず
叱られて泣いた姉。


気がすむまで泣かせた後
縄跳びをやりに出ました。


なぜなら
本人が


今日幼稚園で
あや跳びが出来るようになったんだ♪


楽しそうに
話していたからです。


ほんと
上手になってました(≧∇≦)


昨日まで出来なかった
であろう事が
今日出来る喜びを
私も共有させてもらって


改めて感じてもらって


姉は何でもできるんだよ♪
とお伝えし


もう一度
母がさっき言った事を
やってもらったら

すんなりできました。


そうだよ
出来るんだよ♪


と。

自信を持つ
って
大事な事だけど


なかなかできないですよね。


自分も含めて。


不思議と自信がでてくると
いろんな事が
好転する気がしてます。


子育てだって
これでいいんだ☆
って光が見えると
全部よくなってくる。


だから
姉のお行儀の悪さも
これで直したいとこですが


なかなかね^^;


母さん
しぶとく言ってますが
難しいですね。


そんなわけで

今朝の一枚。

{BAEE67CB-22D5-48E3-BE0E-AB5B26FFD13E}

今日も
一生懸命なチビママです☆




ネモミ