そういえば・・・


10日11日の予報が
全然当たってなかった

ということを
お謝りしなくちゃな~



思いながら時が経ってました。


雨だと脅かしちゃったけど
案外降りませんでしたよね。


これ実は
関東地方にはたまにある現象で


南西の風の時

つまり
日本海側に低気圧がある場合


意外と降らない
パターンがあるのです。


なぜなら箱根や丹沢などの山々にかこまれた
関東平野は

その山で雨雲はすべて解消され
乾いた南西の風になって
吹き降りてくる

というシチュエーションです。



ぱらっとはあったけど
両日ともほとんど
雨にならず。


実は
レーダーで見ても
短期の予報も
さらさら当たってない!という驚き。

11日10時に
レーダーを見た時

日本海から静岡あたりにかけて
ライン上の雨雲が縦にのびており
明らかに前線の雨で

それが10時半11時と
東京にかかる予想になっておりました。


が、

それは
前日の反省を踏まえ
傘持っていかなくていいかな~
とでかけたら
やっぱり
濡れず終わりました。


まぁいい方に外れているので
よかったよかった~と
ディズニーランドで
思っていらっしゃったかと思いますが


傘の出番はほぼなかったわりに
荷物になっちゃいましたね。


そんなわけで
予報士になって
早12年
まだまだ勉強の日々…

精進したいと思います。


おしまい


ネモミ