シンガポール在住
松岡洋子ちゃんが
一時帰国(^^)


帰ってくるたびに
会ってるので
子供達も
なーんとなく
覚えてたりして


仲良くさせてもらってます♪

{FC506A76-9076-4FAD-A73D-DCF8BE0344A9}

姉5歳

優しいお姉さんまもなく7歳に
遊んでもらって
ご機嫌でした♪


姉の
赤ちゃん返りについて
質問きてましたが


基本的には
あんまり
赤ちゃん返りしなかった姉さん。


なぜなら


もともと赤ちゃん自体が
ものすごっく好きな子で


お世話したかったのです。


産まれてすぐから
いっつも姉が手を握っていたので


妹は未だに
姉の手を求めます。


しかし

話が
わかるようになってきた
妹1歳半頃は


ちょいちょい
意地悪したり


今もお風呂で
ママを取り合ってみたり


何てことは
ありますよ。


だから


完璧に
妹をたてて

何て事はないし
気分によって
コロコロ態度も変わるので


妹も
それに合わせて
今日はなんか姉がやな感じ

と思うと


やだよ!


強く言ったり


今日は
姉が優しいな
と思ったら


大好き大好き~なんて
抱き合っていたり


なんか
振り回されてる


と思うけど


母さんは
あんまり干渉しません^^;


それがいいかわるいか
わかんないけど


母さんが
間に入っても入んなくても
結局仲直りしてるので


ま、いっか


みたいな^^;


もう少し
姉が姉らしく



願ったらキリがないけど



基本的には
妹が大好きだし


あまり
姉に多くを求めないのも
大事な事かな…と。


とはいえ
色々言っちゃいますけどね^^;



洋子ちゃんところの姉妹も
とても微笑ましく
お姉ちゃんが
大人だったなぁ(^_^)


4つ年が離れてるのも
あるのかもですがね。


そんなわけで


兄弟仲良くが
理想ですが

ケンカは
致し方ない

くらいに思った方が

気楽かも(^_-)☆



そんなとこで
また(^^)


ネモミ