携帯から
更新が出来なかったので


久しぶりに
パソコンで
書いていますが


思えば
めっきり
うちで
パソコンを使う回数も減り


世の中
パット(携帯も含む)
というものに
すっかり占拠されているんだなぁ~


実感する今日この頃。


立ち上げに
待たないっていうのが
大きいな


しかし
パソコンは
やっぱり

書きやすいですね


天気の質問が来ていましたが


ここのところ

読めないことが起こる・・・

日々
しっかり
データを集めて
検証しながら
予報を作っているつもりですが


先日の
雪しかり
昇温しかり
おとといの雨しかり

え?!



ビックリするような
結果が出たりして

冬から春にかけては
非常に厄介><

ちなみに
雪にならなかったのは
地上気温がそこまで下がらなかったため

また
降り始めが雨で湿度が高かったため


南風が入らなかったのに
東京で19℃までいったのは

上層1キロ以上は
全て南西場だったため
山越えのフェーンなども加わり
地上で北寄りでも
昇温した

おとといの雨は
日本海にあった
低気圧から延びる前線通過のため。


てなわけで
日々精進して
頑張る所存ですが・・・

遠い予報を書くと
変わることがある

というのは
踏まえた上で


ざっくりいうと

明日は
北海道東北北部をのぞいて
全国、雨。

明後日は
北日本と日本海側で吹雪
特に北海道は大荒れ、東部は高潮などにも警戒。
太平洋側晴れ。

土曜は天気回復
広い範囲でもちますが
九州から下り坂

また日曜は
広い範囲で雨。


といったところ。

春に3日の晴れなし


気温が
ぐっと下がる日は少ないので

豪雪地帯は
湿った雪で
非常に雪崩、落雪など
起きやすくなっています。

とくに
明後日夜にかけて
警戒して下さい!


さいたまで
今後雪があるか??

そればっかりはね(^^;)

季節予報では
気温は高めに出ておりますが

2週3週先までは
なんとも言えないので
とりあえず備えておく方が
無難かとは・・・ラブ子(通常ver.)

アメリカの健診の質問。

ツベルクリン反応が陽性と出るのは
BCGをやったせいです


健診の際に言えば

その旨を先生が書いてくれるから
大丈夫ですよ♪

うちも
それで
クリアしました。

一方
こちらは日本の話。

保育園の先生が
おむつを1回しか替えない?!

それは
やんわりと
最近かぶれやすいんですけど・・・

とか
言ってみたらどうですかねえ

独占欲の強いお子さんだと言われた
とのこと。


ん~

子供の事を
マイナスに捉えないでほしいな
って思いますよね。

裏を返せば
先生が大好きって
事じゃないですか!


なんでも
良く見ようと思えば
良く見えるし悪くも見える


うちの
姉も小心だけど慎重とも言える

うちの
妹は豪快だけど積極的とも言える


保育園でも幼稚園でも
その子のいいところを
見て欲しいですよね。

ま、

今度その先生に会ったら
先生が大好きで迷惑かけちゃいますねぇ
くらいに言ってみたらどうですか


しかし
この話って

子育てに限らず

大人との付き合いにも
言えますね。


人のいいところを見る
色んな一面を
面白がって捉えていく


これが出来ると
誰とでもうまく出来るのかも
しれないなぁ~風呂


恋人は
自分に無関心だけど
自由とも言える

家の事はまかせっきりだけど
信用してくれてるとも言える


ははぁ~ん


単なる
楽天家に陥ることもあるから

要注意だな

あぁ
パソコンだと
長くなるかわうそ


おしまい。


ネモミ