イヤイヤ期
真っ盛り




一歳8ヶ月。



お風呂あがり



自分で
オムツと着替えを
持ってくる


までは
いいんだけど


ケタケタ~と笑って
逃げていき



全く着ようとしない



放っておくとまた
うんちが足元にてんこもり



もしくは


自らのおしっこを
まるで水たまりのように
ピチャピチャ遊ぶ


という


事態に
陥るため



なんとしても
着させたく


バタバタバタ~


追いかける日々



色々試みるも
上手くいかない中



ママと
2人でお風呂に入りたかった



と言って
突然
泣く姉。



それに対応するため
無理矢理妹にシャツを被せて


そちらも泣く




最悪の事態に。



母さんは
毎日バタバタです



そんな中


今日は




姉の指導のもと



新たな遊具が
1人で出来るように
なりました!

{89621ADF-9691-4D12-A236-EFB8AD82D7F3:01}

{7A60C787-F72B-4C84-8190-58B044E3A565:01}

すごいすごい



寒くて誰もいない公園。


シカゴだったら
このくらいの寒さなら
余裕で遊んでたし


なんて


貸し切ってきましたとさ


今年の冬の質問来てました。


気象庁の長期予報では
暖冬傾向できてました。


その背景には
エルニーニョがあったからです。


実際
エルニーニョは起こっている


今日発表がありました。


が、


長期予報(3ヶ月予報)には
寒気の動きを取り込むのは
難しいため
最新の1カ月予報を参考に



元々書かれており



このところの

北極からの
寒気の流れ
(北極振動)

冬の風物詩的に
必ず影響がでてくるので


自分は
寒暖の激しい
きまぐれな冬になるのでは



いっぷくでは
言いました。


しかし

こんなに
早い段階で
こんなに強い寒気が
こんなに長い時間入るとは
思ってなかったので


正直怖い…。


特に
来週水曜日


ー42度以下の強烈寒気が


東北南部あたりまで
来る可能性があり


この時期としては
記録になる可能性も。


また
週末はすでに

北陸中心に
大雪になる可能性もあり


しばらく
寒さと雪には
相当注意が必要です>_<



今のところ


年末年始には
少し寒さは落ち着くと
一カ月予報は言ってますが


正直そこも
よくわからず…


頼りなくてすいません


エルニーニョが
どのくらい影響してくるのか


その辺との兼ね合いに
なりそうです。


くれぐれも
お体にお気をつけて>_<


おやすみなさい

ねも