うちのネモケが


自分を育てる時に
やっていた


という


乳児体操がありまして…



かのもえなも



それに従って
せっせこ体操しております[みんな:01]


かなり
ベビーマッサージの要素に
近いんですが、


オイルは使わず出来るので


肌の弱かったかんちゃんには
もってこい音譜ニコニコ


だったわけですが、


いかんせん
母さんがコピーして
製本してくれた
この体操集が、


photo:01




レトロ(笑)


この子の髪型にいたっては
photo:02



うわっ!
下が刈られてるっカエル


置いてある
人形にいたっては

photo:03



あ!
確か昔あった

オレンジのじゃ…

みたいな(笑)


しかし
この体操は
どこどこの筋肉が鍛えられ…

みたいに書いてあり
非常に、明解!


おかげで
2人ともなんとなく
筋肉の成長が順調?

みたいな( ̄▽ ̄)


まずは

足の運動で

足裏の真ん中を
キュッとおしてあげたり


小指側のかかとのサイドを
キュッとおしてあげたり

をすると

指を開いたり
ぐっと閉じたり
の運動になるようです[みんな:02]

両足を
曲げたり伸ばしたり


足をM字脚に開いて
モモをマッサージ
そのまま膝をマッサージ

ふくらはぎをマッサージ


かかとを持って
足を持ち上げて

内側のくるぶしから太腿にかけて
血流を流すようにマッサージ


ってな具合。


お腹を時計周りに
さすさすしたり


うつ伏せにして
肩からお尻にかけて
手の甲で滑らせてマッサージ


背骨に沿って
両サイドを肩からお尻まで
つまむようにマッサージ


といったように

全身をくまなく
網羅しております[みんな:03]


気になる方は
松田道雄の育児の百科を
ご参照ください。


多分もう
このレトロ写真は
ないと思いますけど(笑)


ネモミ


iPhoneからの投稿