質問を
いくつか頂いてましたが

ちょっと
日々の生活に
バタバタしてまして

ゆっくり書けませんでした><スミマセヌ!


というわけで!!


きょうは
お手紙絵文字 的な
内容になりますので

あしからずかわうそ


まず

13日から15日の
沖縄台風の影響ですが


台風3号は
現在のところ
北上しており

本州に接近もしくは上陸の可能性も
出てきています。



沖縄方面ではないので

逆に
沖縄は
晴れやすいかと思います!

ただ
波は高めであり
海はお気をつけて。


小学生向けの
絵本の読み聞かせ
オススメの絵本ですが


個人的には
新見南吉作品が
好きでオススメです。


伝えたいことが
ほっこりしているから☆


小学生の時から
良く読んでは
イイ話だ~涙
泣いてたのを覚えてマス(笑)


読み聞かせのコツ

のお答えは
とても難しいですが

まずは

絵本選びが大事で

その月齢に合ったものを。
そして


間の強弱と

音の強弱と


ひきつけるタイミングを
子供たちの息を見ながら
する事

ですかね?

ま、コレは
司会でも歌でも
何でも一緒かな?


あとは
読み込んでおくことも

本当は
大切☆

ですが・・・
この間は
即興でやったけど(^^;)


そして
シカゴダウンタウンへの
移住を考えてる方!

ダウンタウン
とても子育てしやすいですよ☆

日本人も
少ないですが
その分すぐ輪が広がって
みんな仲良しですので

心強いし
楽しいですよ~!

ママのお友達ができてないっ!
とダウンタウン在住の方で
いらっしゃいましたが

チルドレンミュージアム
ミュージアムフリーデー
レイクショア公園
金曜のムーディーチャーチ

などに
たいてい誰かいます(笑)


会った日本人に
声かけてみてください♪

もちろん
自分がお会いできるのを
楽しみにしてますが!


自分どっかに
出没してます[みんな:01]

そして
17日からは
長期的に

ミレニアムパークで
10時から
無料子供向けのイベントを
随時行ってますので
間違いなく
誰かいるでしょうたましい

詳しい内容は
コチラ

http://www.cityofchicago.org/city/en/depts/dca/supp_info/family_fun_festival.html

是非是非☆


えな氏が
ママ友
さやかさんから

お借りした

この
プレイマットを

かなり
気に入っています。

photo:03


まず

ゴロンした瞬間に
嬉しそ~に笑ううひっ

image 

さらに


このまま
ココで
寝ちゃうふっ

photo:01



はみ出してますけど(^^;)
ステキ☆

さやかさん
ありがと~

ちなみに

かのも
このシマウマ
借りてますニコちゃん
photo:02



ママ友に助けられ
シカゴ生活早10か月ハート


ネモミ