東京は予想外の

大雪だったようですね><



友達から

いっぱい写真が送られてきて



どれも

すんごい積もっているので

ビックリ目



今回の原因の

南岸低気圧は


関東に雪を降らせる

特徴的な低気圧ですが


その微妙な通過位置に

よっても

変わってくるし



ほんと

1℃の違いで


雪か雨かが変わる

難しい予報です。



あまり積もらないとしていた

気象庁は


思ったより

寒気が広い範囲に入り込み

気温が下がったため


大雪になった


と説明しているとの事ですが


これから

春にかけて


どんどん

暖かい空気が

流れ込みやすくなれば


この

南岸のパターンも

多くなってくるし


今年の日本は

寒気の強い冬でもあるので


居座る寒気との間で

またこういう事が起きやすい

とも思われますので


今年は引き続き

気をつけて~!

車のタイヤとか車



さて。



きょうは

かんちゃんと一緒に・・・


根本 美緒 オフィシャルブログ-image

電車でお出かけ


したわけではなくて・・・



ホームを

通って


電車を眺めて歩く


ペドウェイ(地下道)冒険をしました(σ・∀・)σ



お金を払うことなく

ホームを通過できるので



電車ボーイには

たまらない


このペドウェイ冒険。



かんちゃんは

あんまり鉄子では

ないのですが



写真を撮ろう!

という提案には

乗り気でしたにひひ




根本 美緒 オフィシャルブログ-image

走れ~Running



ホームを走っても


人がほぼいないし

電車も動かないので


まったく危なくないのもウリ(笑)


気をつけて~!


と言わなくていいのは

ママとしては楽ですキラキラ



ここを通って


メーシーズという

デパートへ。



実は



きょう


このメーシーズの

スタバにて



中国人のルイ

というお友達と

日本人仲間で

待ち合わせを。



というのも



ルイが

今週


シカゴを

去ってしまうからです(><)



旦那さんの都合で

インディアナ州に行くとか。

(ま、隣ですが・・)



噂によると

その行く街のバスは

2ドルで一日乗り放題だったり

とても住みやすいのよ~


話していたルイ。





根本 美緒 オフィシャルブログ-image

一番右がルイ。(他は日本人)

3月出産予定の彼女は

もう名前も決まっていると

その名前の由来などを

話してくれました(^^)スバラシイ!



ひとりっこ政策


のイメージが強い

中国ですが



他国にいると

別にそんな厳しくないとか。



それでも


一人で十分です!


言い切っていました(笑)



ま、

インディアナは近いので

また会えると信じて

お別れしてきました。



そうそう


シカゴより

若干南にあるインディアナ州

ですが


北西からの冷たい風が

比較的暖かいミシガン湖上で

雪雲を作り


流れ込んでくるため



シカゴより

雪深いのが

特徴上



くれぐれも

雪に

気をつけて~!



おしまい。



ネモミ