シカゴに来てから


どこで
情報を入手していいのか
全くわからなかったので


携帯で見られる
地上の天気図や
レーダーだけで

日頃の天気を見ており、


全く検討違いに
雨にうたれることも
しばしば[みんな:01]


いつか


こちらで
気象予報をしている方と
お会いして
レクチャーを受けたいなぁ



思っていたところ


思わぬところから
ご紹介頂いて



この度

気象学の
特にシビアウェザーを専門とされた
大学の教授と
お会いできる事になり、


車で
一時間へど西へ行った


College of DuPage

にいってきました。


photo:01




めっちゃ広くて
キレイでした( ̄▽ ̄)


教授の部屋につくと、


ハイ!



声をかけて下さり、


生徒を呼んでくる

と、


五人くらい
集まって下さいました。


英語が大丈夫かなぁ[みんな:02]



かなり恐る恐るだったんですが、


皆さん優しくて

うんうん、

と聞いて下さり
情報がどこで見られるかも

教えて下さいましたニコニコ


photo:02




こんな校舎。


途中からは

仲介に入って下さった
日本人の先生も
いらして下さり


みんなで


日本の天気についてや

震災について


話したり


シカゴの天気の特徴や
ミシガン湖の影響がどんなもんか、


などなど、


非常にためになるお話を聞く事ができて


感激でした!!



いかんせん


かんちゃんの
保育園がない日だったので


なんとか

午前中遊ばせて


昼寝の
時間に合わせて


寝たところを
連れていったのですが、


思いの外

早くに目覚めてしまい
ちょいと一苦労…


しかし

そんなかのにも
みなさん優しくて、


最終的には
めっちゃ懐いて


みんなと
握手をして周ったり
ニコニコしてましたニコニコ



実は


今週末に

ボランティアで

日本語学校に
気象の出前授業に
行く事になっていて、



その時に
今日のお話をいかせたらなぁ

と思っております。



まさか…


シカゴで
仕事するとは


思ってなかったんだけど、


ちょっとした出会いで
こういう事になりまして…[みんな:03]


その話は
また次回に。


ネモミ




iPhoneからの投稿