2012年に



なったんだなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





ドリカム世代の私としては

妙に感慨深い気持ちになるのですが



きっと

かんちゃんと一緒に


時間旅行を

久しぶりに聞いちゃったりしているのは



私だけでは

ないですねラブラブ!

(昨日の時間の話に

暖かいコメントを下さった皆さん

ありがとうございます☆)




太陽のリングの

プレゼントが



いよいよ

近づいてきました晴れ(`∀´)




昨日の

ネモウェルの収録では



その金環日食の

正しい楽しみ方



という

お話しで



日食グラスを

つくられた 


株式会社ビクセンの

福島さんをゲストにお招きして



色々と

お話しを聞いてきました。



とにかく

1秒太陽を凝視するだけで


網膜の火傷や白内障の原因を

作ってしまうそうで



東京では5分間ほど

楽しめるこの金環食を

ちゃんと楽しむには



確実に

この日食グラスが

必要だそうです!!



根本 美緒 オフィシャルブログ-1335404885627.jpg

パリミキの店舗や

パリミキの公式HP で購入可能です!




もう



私は

福島さんの

金環日食に対する

熱い思いに感動しながら



以前よりも

もっともっと

金環日食が楽しみになった

という感じなんですが


実に東京で

この金環食が見られるのは

173年ぶりキラキラ



太陽と、月と、地球が

ちょうど重なり合ったとき生じる現象で



まるっきり月が太陽を隠すのが

皆既日食


部分的に月が太陽を隠すのが

部分日食


そして

太陽が月より若干はみだして

リングのように見えるのが

金環日食



というわけで


今年は

日本の日本海側と

宮城以北と北海道沖縄では

部分日食


日本の太平洋側で

金環日食が


楽しめるのですが



実は

東京が一番

キレイなリング状に

なるそうみかん星人へ~!!



もう

見逃すわけにはいかない!!!



意気込んだのですが



日時

5月21日


時間は

金環日食が最大になるのが


鹿児島 7時22分

高知 7時26分

大阪 7時29分

名古屋 7時31分

静岡 7時32分

東京 7時34分




そうです


みなさん



早起きですふっキラキラ




それぞれ

およそ

3分間から5分間

楽しめるみたいです。



それが

終わっても


金環日食→部分日食に移行してくるので

全体で言うと6時半ころから

2時間ほど楽しめるそうです。




そのほか

注意点や


太陽のリングを


地面で見る楽しみ方など

色々面白いお話しが

あるので



くわしくは


5月14日の

ニッポン放送

「根本美緒のウェルエイジングライフ」と

放送に連動して公式ブログ に載せたいと思います(^^)




私としては


どうやって

かんちゃんに見せてあげられるか



うっかり

凝視してしまわないか



とか


すでに

いろいろ

考え始めています(笑)


みなさんも是非

心づもりをぽっ



あ~なたがい~れば♪

な~けるほど幸せになる~♪←鼻歌たましい



ネモミ