今朝


TBSの「暮らしのレシピ」(関東ローカル)

見て下さってコメントくださった方

ありがとうございます。



番組の中で

出てきた料理のレシピを




とのことだったので



根本家

3代にわたって

受け継いでいる

直伝のチンジャオロースのレシピをにひひ



こちら


材料:ピーマン8個 たけのこ80g 牛肉200g

 しょうが1かけ にんにく1かけ
 卵白1/2個 片栗粉A大さじ1と1/2 B小さじ1/2

 サラダ油小さじ2 ごま油小さじ1 酒A小さじ2 B大さじ1 

 醤油大さじ1と1/2 砂糖大さじ1/2 塩コショウ





 ピーマン、たけのこ、しょうがは千切り



 牛肉は繊維と直角に包丁を入れ千切りにし、

 酒A塩小さじ1/4とコショウをし、卵白、片栗粉Aサラダオイルを加え

 よく混ぜて下味をつけておく



 鍋に油2カップを入れぬるいうちに②を入れ

 強火でほぐしながら白くなるまで揚げ油をきって皿にとる

  (実際自分は、油はこんなに使わない)



 別に油大さじ2を熱し①をしょうが、にんにく、たけのこ、ピーマンの順で炒め

 ③の肉を入れてさっと炒める



 酒B、醤油、砂糖、コショウ、片栗粉を合わせ入れ材料に絡めるように炒める



 仕上げにごま油を落とす



以上です(^^)




ちなみに

撮影の時の写真はコチラ☆


根本 美緒 オフィシャルブログ-1332169667224.jpg
これが、チンジャオロース↑



そんなわけで



この「暮らしのレシピ」

来週、再来週、その次まで

出させて頂く予定になっていますので



よかったら是非☆

土曜日9時25分からです。



さて



ここで

もうひとつお知らせです。



以前ここに



東日本大震災で

被災した子供たちのための

チャリティーオークションに



手作りのマイエコバックを出した

という話をかきましたが



いま



ちょうど

展示会&オークションが行われています。




根本 美緒 オフィシャルブログ

表参道ヒルズで


こんな風に

飾られています♪



そして


あったあった!



根本 美緒 オフィシャルブログ
自分作ったやつです。右上矢印



ということで

お時間のある方



もしくは

あ、ちょうど表参道行くわ!

という方



是非

お立ち寄りください(^^)♪



第6回ROOTOTE チャリティーイベント



  • 日程:4月2日(月)~8日(日)
  • 会場:表参道ヒルズ本館 吹抜け大階段
  • 時間:11:00~21:00 (最終日のみ20:00終了)

  • 根本 美緒 オフィシャルブログ-1330610301345.jpg


    ネモミ