丸の内スーパークールビズ
のイベントに
ゲスト出演させて頂きましたニコー


丸の内にオフィスや店舗を構える
企業のトップの方々が
それぞれの
クールビズのアイデア
ライフスタイルを提案され

とても
勉強になりました(・∀・)

 


ONとOFFを
しっかりつけて
メリハリをつけて働く

とか

あえて
汗をかく!

とか

いろいろな
意見が出ていました。


その後トークセッションに
私は参加させて頂きました。

 

「anan」編集長 熊井昌広さんは

オシャレなスーパークールビズファッションの提案を。


「男性は白のポロシャツ、シャツ(下にTシャツを着ない)」


これが
てっぱんだそう


イル ギオットーネ オーナーシェフ(有限
会社笹島 代表取締役) 笹島保弘さんは

食のクールビズを。

「夏はキューリの糠漬けがオススメ」


お腹にも優しく
体を冷やしてくれるそう



関西大学 政策創造学部 教授 白石真澄さんは

クールビズをするとは
ライフスタイルを
見直すこと


日本人の
これまでの働き方を
いまいちど見直すチャンスなのだと
おっしゃっていました。


気象予報士としては
やはり一番気温の高い
2時から3時の過ごし方の工夫
(我が家は冷たいおやつの後お昼寝タイム

あとは
自然の風を使う工夫

などのお話をしました。


そんなわけで


今年の夏


いまは
太平洋高気圧が
弱まるタイミングに
入っていますが(だから台風が接近)


これが
ぶり返してくる
8月上旬は
かなりまた暑くなりそうです。


一方
8月下旬には
また高気圧が
弱まる傾向が出ていて


こういう時は
台風、ゲリラ豪雨などに
注意が必要になりそうで

気象情報からは
目が離せない夏になりそうです



しばらく前に
ベビファッションの
質問が来てましたが


我が家は
半袖ロンパース(おまたのボタン締めない)に
半ズボン
これが定型
 
暑くなくお腹が冷えないかな~と。

まだ夜泣きもあるので
そのたびに
おっぱいを飲みながら
うちわであおいだりして
涼んでます



ネモミ