震災のあと



ずーっと考えていました。



私を育ててくれた

第2の故郷

東北宮城県に



何が出来るだろうか・・・



なにかするには

子供は連れて行けないし



連れて行かないなら

泊りで行くこともできないし



そんな

短い時間で

それも

私なんかに

何が出来るのだろうか・・・




そこで

古巣、東北放送の先輩や

宮城のお友達に

電話で色々相談させてもらって


なにが

今必要かなぁとか

こんなことは出来ないだろうかとか


アイデアを練り上げ練り上げ・・・



とある

企画を

決行することにしました!!!




ひとつは


東北放送の先輩の

ご協力で



津波で流されてしまった小学校の

生徒のみんなに

出前授業をしに行きます(・∀・)ひらめき電球



いまは

別の小学校を借りて

勉強をしているそうで



そんなみんなの

息抜きになったらいいなと

思うのですが・・・



校長先生や

5年生の担任の先生の

ご協力もあって

いま内容を練っているところです。



2005年から

各地の小中高校で

出前授業をしてきましたが



子供が出来てから

しばらく

やれていなかったので


私としても

とてもうれしく楽しみにしています≧(´▽`)≦



そして

もうひとつは



仲良しの

パティシエの

よしこちゃんと一緒に



イベントをすることにしましたニコニコ



よしこちゃんのお店


「ラ・ドゥースヴィ」


フランス菓子を中心とした


かわいいお菓子と紅茶のお店

なのですが



地震の後

みなさんのために

できることをと


必死でお菓子を作り

お店を開けて

きたそう。



地震直後は

列ができるほど

みなさんが買いに来て


きっとみなさんにとっても

心強かったと思います。



仙台市内は

食べ物に

困らなくなった今ですが




やはり

まだなかなか

落ち着いて

お茶を飲もうという雰囲気が

街にはないよう・・・




子育てをしているママさんたちも

きっとなんとなく

リラックスできてないんだろうな

と思いました。



そこでひらめき電球





子供も一緒に連れて来れて

ママがゆっくり

お茶とケーキを楽しめるような



そんなイベントは

できないだろうか



ということで

よしこちゃんと相談。



東京に

よしこちゃんが来たとき


うちにも遊びに来てくれがてら

語り合い



さらに


仲良しの

あさださんや

黒田ひろこさんも


賛同して

仲間に入ってくれて


語り合った結果



ついに決定したのは




絵本の中の

お菓子をよしこちゃんが

新作スイーツとして作り上げ



その絵本を

私が読み聞かせをしたり



あさださんや黒田さんも含めてみなさんと

お話をしながら




子供もママも

楽しめるようなイベントにしよう!!




ということで

やってみますにひひ



こちらは

あくまでイベントで


ケーキ紅茶代を

参加費という形で頂く事になりますが



是非


よかったら


いらしてください☆


もちろん

お子さんなしでもOK!



ママじゃなくても大歓迎ですにひひ




日時:7月4日 月曜日

   午前の回 11時半から


   午後の回 13時15分から  の2回開催



場所:仙台市体育館近く

    「ラ・ドゥースヴィ」


参加費:1500円

お菓子の準備の関係もあり

そんな大人数入る感じでもないので


予約制にしています。



予約は

明日から受付で

022-243-0880

11時から18時の営業時間内

です。



楽しい会になるといいな~と

こちらも楽しみにしています(^^)音譜



ネモミ