自分

出身は

東京下町の佃島で



お醤油とか

うっかりなくなったら


ご近所さんから

借りられるような



そんな人情味あふれる町です。



いま

我が家では


トイレットペーパーが

切れてしまって


売ってないから

旦那さんの実家から

譲ってもらった


という話を



事務所の先輩の

伊藤聡子さんと

メールのやり取りをしていて



んじゃ、

うちの近所で

見つけたら

まわしま~す☆


下町をほうふつとさせる

暖かいメールをうけとり



なんだか嬉しかったりしましたにひひ



避難所でも

みんなが

助け合って


お互いないものを

まわしあったりしている

と聞きます。



そういう

日本人の昔ながらの

人情というか

人とのつながりって



これからも大事にしたいし


ここ最近の

一連の出来事をきっかけに

改めて考えたりしてました。



さて


きょうは


関東から福島にかけては

北東から北北東の風で

弱い雨もふりやすい

不安定な天気で


宮城岩手は

晴れているところもあるのですが

場所によって

パラパラ雨の降る

微妙な天気になっています。

夜にかけて

もっと広範囲で

雨が降りやすくなるので

ご注意!でも強い雨ではないです。



明日からは少しずつ

高気圧が張り出してくるので



全体に

晴れのところが多くなりそうですが



春の暖かさ

には届かず


寒気が入ってきて

被災地も朝晩氷点下という日は続きそうです。



ただ

日差しは

春になってきているので

日向ではぬくもりを感じられそうです。


この寒さはいつまで??


との質問をよくいただきますが

平年よりも

全体に気温の低い状態が

3月いっぱいは続きそうです。



桜の開花も

東京を3月28日と予想していましたが

遅れるかもな~



思ったりしています。


が、

そんな中でも



20日には静岡で

21日には熊本で


そして

きょうは福岡、高知、佐賀で

桜の開花が発表されていますにこっ桜




春よ来い来い!!!


ネモミ