この冬が




実は


暖冬だった!




と聞くと

ピンとこないですよねかたつむり




でもほんとにひひ



実は

北海道や関東甲信などは


平年よりも気温が高い冬


そう、


<暖冬>



になりました上



というのもの

12月上旬と

2月の下旬が暖かくて



クリスマスの頃から

1月にかけて


グッと寒くなり



トータルでみると

気温は高めで、


暖冬という部類に入る

わけですが




丁寧に言えば

寒暖の差の激しい

冬だった


という感じですね。



一方で


西日本や東海、北陸、東北などは

平年並みの冬。



沖縄、奄美は

実に15年ぶりに

平年を下回る寒い冬に


それぞれなりました。




3月に入り

いよいよ

春へ桜




といきたいところですが・・



なかなか

天気図は

春らしくなってこない(-з-)



きょうも

まだまだ

冬らしい



日本海側で雪

太平洋側で乾いた晴れ


冬型になっていて

寒気も入ってきています。



でも

花粉はカエル




西・東日本では

ピークに入っているところがほとんどですので


寒くても、

晴れていれば、風が吹けば

花粉は飛ぶ・・・


と思っておいたほうがよさそうです(´-┃



関東などは

去年より若干飛散開始日が遅れた事

また3月の寒の戻りを考えても



少し

長引く可能性があるかも(。>0<。)




そしてそして

そんな中



どうなるのよおばけ。




ということでにま~




今年の

東京の桜開花予想



私は


スバリ

3月28日上と予想しました桜



どかなジブリ 千と千尋 かおなし




そのポイントですが・・・



①冬の冷え込みは十分




ということで

休眠打破

は進んでいると予想できます。



桜の花芽を目覚めさせる

「休眠打破」は

冬にしっかり冷え込まないと

起こらず、


最近

九州の桜で

妙に遅れたりするのは

このためと思われます。




今年は

全国的に

ちゃんと冷えたので

大丈夫でしょう。



ただ



早咲きの桜が

遅れている


という情報もあり



東京はもしかしたら

休眠打破が

遅れた可能性があります。




②3月は寒い?!



私の

これまでの

経験上



なんといっても

大事なのは


3月の気温なのです。



桜の開花には

一般的に

2月と3月の気温が大事

といわれています。



・・・が


ここ数年

開花予想をしてみて



明らかに

3月の15度以上の日が

どれくらいあるか、だと

個人的に思っています。


で!!


実は

気象庁の季節予報では


3月から4月は

平年より

気温が低めの可能性を示唆。



しかし

これが

案外はずれる・・(ーー)



あ、


こういうと

語弊がありますが



結構

変わるんです(笑)


が!


少なくても

今週末は

一旦暖かくなり



来週が寒そう・・・。


ということで

この季節予報を

全体でみると

気温低めでも


ぐん!と暖かい15度以上の日は

平年並みに出てくるのではないか




と読み解き


平年と同じ


3月28日

と予想しました上にま~




この平年というのは

71年から2000年までの

平均であって



ここ10年は3月22日くらい

なので



最近からすると

だいぶ遅いイメージです。




そして

最後に



今年のポイントは

開花したあとも

そんなに

気温が高くないので



桜が長く楽しめそう!




これは

嬉しいですよね(^^)





というわけで



たまには

気象予報士らしい

ブログを書いてみましたが・・




ぜひみなさんも

楽しいお花見計画の

参考になさってくださいにこっ


・・・ふぅはにわ





長くなっちゃったううっ・・・



ご飯作ったり


かんたんの

お風呂やおっぱいタイムを経て



アメトーク見ながら

書いたら


この時間(ーー)





おやすみなさい☆


ネモミ