きょうは

環境省のお仕事で



国立環境研究所の

西岡秀三さんと

お会いすることができました黄色い花



根本 美緒 オフィシャルブログ-DVC00890.jpg 西岡先生と

西岡先生は


あの、

ノーベル平和賞を受賞したIPCC

(気候変動に関する政府間パネル)


に第一回から参加されています。




今回は


先生も携われた

環境省が発表したばかりの


『地球温暖化に係る中長期ロードマップ』

(CO2を25%削減するために何をすべきかマップ)



とはいったい

どうゆう内容なのか、



わかりやすく

環境省のWEBサイトで

ご紹介するべく

インタビューさせて頂きました。



いずれ

見られるときに

また詳しくは

お知らせしますが




貴重なお話が

いっぱいでした(ж>▽<)y!!



先生の描く

日本の未来像とは

どんな社会なのか



今、


エネルギーに対する考え方や

企業自体のあり方も


まさに変わる時にあり

ある意味チャンスであること



また

どんなことが

実現可能で


CO2、25%削減に

どんな可能性、経済効果があるのか



ということを

わかりやすく

教えて頂きました。



こういった

道筋をまず立てていくことが

第一歩であること



また

これを推し進める

強いリーダーシップも必要だと

感じました。




そのほかにも


IPCCの

第4次評価報告の中で

世界の平均気温の変化について

改ざんがあったのでは



というニュースが

報道されていましたが



結果として

改ざんではなかった

という見解である事



また

氷河に関する

訂正は


今週金曜日に

フォーラムで

発表される


などという

お話も

聞かせて頂きました。




とにかく!!



私にとっては

とっても刺激的な

貴重な時間で

感激しましたキラキラ





そんな中・・・




久しぶりに

高畑ちゃんに会ったり

にひひ音譜




根本 美緒 オフィシャルブログ-DVC00889.jpg


たまった話がたっぷりにひひ




きょうは

うちのベビちゃんも

幅広いお話をいっぱい聞けたので

よく眠れるでしょう星



では


おやすみなさ~いオバケ


ネモミ