行く前に!!!






皆さんからも質問がありました


台風についての情報です。








与那国島など


沖縄先島諸島に


台風が直撃し





観測史上一位の


大雨になっています。








この原因の一つは





台風の動きが遅いという事。








なぜ遅いのか。








台風というのは


自分だけでは動けなのです。








つまり





台風を流す風に


うまく乗っていかないと


行く道が定まらず


ほぼ停滞状態になるのです。








今はまだ台風を流す


上空の風が北を通っていて


台風のところまで届いてないためなんですね。

となると影響が長引いて大雨にるというわけです。








ただ最新の進路図では


明日から進行方向を


東寄りに取る見込。








ということは


上空の風に乗ってくる


とみているわけで


このあと本州の方に


近づく可能性があります。








もうひとつ問題は


台風の強さ。








今は


一旦台湾に上陸したため


強い台風ではなくなっているものの


まだ日本付近の海水温が高いので


再び海の上で


発達してくると予想されています。








つまり


沖縄だけでなく


本州付近も


かなりの雨量もしくは強風になる可能性があり








油断できないということです。








週の半ばから


特に注意が必要です。





私は


朝ズバで皆さんに


情報をお出しできませんが





くれぐれも


気象情報にご注意ください(>_<)








それでは。





ネモミ