今。


千代田区のシンポジウムで

講演会をしてきましたペンギン



千代田区は

今年の1月

「地球温暖化対策条例」

という条例が制定され


2020年までに

1990年比で25%CO2カット

という目標を掲げました!!


(・∀・)


これは結構な数字ですキラキラ


でも

それまで

大学生などに協力を得て
可能な範囲だとの判断で

数値目標をたてたそう。



その制定記念に・・・




と、自分・・・僭越ながら

皆さんに気象の観点からということで

お話してきました。



聞きに来て下さった方

ありがとうございましたo(〃^^〃)o



その後


千代田区長と

気候ネットワーク平田さん

千代田区民、商工会議所から久保さん

区民で環境学習リーダーの白井さんと


パネルディスカッション。



司会は仲良しのみねちゃん(中嶋美年子さん)でした音譜



千代田区から世界へ。



千代田区は

住んでいる人よりも

働きに来たり勉強に来る人のほうが多い。


つまり

そういう人たちを巻き込んで

CO2削減に臨む事で

他の地域にも波及し広がって


これをモデルケースに全国へ

そして世界へ。



洞爺湖サミットを前に

千代田区から何か発信できればとの

熱い思いを伺って、

私も改めて

何かできればと思いました。



ネモミ