①があるということは、②もあるということで笑


モンちゃん修学旅行2日目は、ニンちゃんの学校の合唱コンクールでしたニコニコ


つまり2日間連続で仕事休みました笑ううさぎ


ニンちゃんからずっと「男女の仲が悪い。』『クラスでリーダーシップ発揮してくれる子がいないから、まとまりがない。』『選曲間違えて難しいから、歌がバラバラになる。』『先生からは優勝はできないと言われている。』


とか、散々なことを聞かされてて笑ううさぎ

友達ママとも、「バラバラ具合を楽しみに聞こか〜🤣」なんて言って、ものすごく期待のハードル下げて行ったんです。




ニンちゃんの学校は男子の方が少ないので、合唱コンクールは男子の声量で勝敗が決まる感じでした。


中2思春期の男子の声量次第😂


こりゃ、男女仲悪くてリーダーのいないクラスじゃ…声出ないだろうな〜なんて思ってたら、





おおびっくり



あっお願いキラキラ

声出てるお願いキラキラ





それだけで、胸アツです泣くうさぎ泣くうさぎスター




ブーブー言いながらも大きな声で歌う男子が可愛くて可愛くて(←ブーブー言いながらも…は、私の妄想)、



次のクラスは、ニンちゃんクラスを超える圧倒的な声量で(女子も男子も!)

鳥肌立っちゃったお願いお願いスター



いやぁ合唱コンクールで、まさかのけっこうな感動しちゃって🥲


思えば、コロナと言われ始めて3年…歌ってこなかった子たちなんですよね。


そういうのもあって、久しぶりの合唱がなんかジーーーんと来ました。一緒に行ったお友達ママも同じことを言ってくれてて、同じように感動してくれてて、そんなママともお友達になれたこともほわわんニコニコと嬉しくて、


改めて、

ニンちゃんの学校を大好きになって、帰って来ましたニコニコ





モンちゃんもこの学校に通って欲しい!!

ヨシ!!頑張るゾ!!(モンちゃんがね)







と、目に闘志宿して、修学旅行帰りのモンちゃんを迎えに行きました。



帰ってきたモンちゃんは、修学旅行で燃え尽きたようで、「今後、受験までに楽しみがないダウンダウン」「もう勉強ヤダ。塾ヤダ。ダウンダウン



と言う始末。





ええええ驚き驚き

もう50日を切ってるんだぞ!驚き驚き驚き





ちょっとお姉ちゃんとだいぶ違うモンちゃんに、こちらは不安いっぱいです驚き驚き




とりあえず、修学旅行の楽しい話をいっぱい聞いて、その日は計算マスターだけして就寝。



今まで毎日勉強してきたのに、急に二日間勉強がなくなって、今度また、あの毎日勉強が始まると思って憂鬱になったのかなぁ。


だとしたら、11月末なんて時期に修学旅行を持ってきた学校をお恨み申すよネガティブネガティブ












結局モンちゃんの勉強ヤダメソメソは、その日だけで終わって、次の日からちゃんと普段通り勉強してくれるようになりました。ほっ。



ただ、最近思うのは、勉強は、それを好きな人というのが変わってるけれど、いるにはいてて、勉強を好きな人には、そうでない子がいくら努力しても勝てないという話…


例えるならば、嫌いなネタばかりが流れてくる回転寿司を延々と食べ続ける苦痛ですよ…爆笑それを美味しいと言って食べる子に適うワケがない笑


もちろん、いわゆる学生時代の勉強だけで、将来の展望が100%決まるわけじゃないので。モンちゃんには、早くいわゆる勉強から解放してあげて、好きなことに邁進させてあげたいって思ってます。






モンちゃんがもう勉強ヤダって言うのに私が言ったことは…





「あと50日で生涯の受験勉強を終えることができるねんで!かもしれないねんで!タラーヤダとか言うの、その後で良くない?」