ご訪問ありがとうございます♡
都会の真ん中で農的暮らしをワクワクめざすキラキラ農ママのたまご ねもと はるな ですクローバー


私が子どもの頃...風邪をひくとよく母がりんごをすりおろして食べさせてくれました。照れ特別な感じがして、風邪をひくと「すりりんごが食べれる♡」と内心喜んだのを覚えています。

そんな記憶もあってか、息子が風邪をひくと何か特別なご褒美みたいなものをあげたくなります。

息子が大好きな"ビワの実ジュース"もそのひとつですおねがい

左: 一昨年仕込んだビワの実のはちみつ漬け
中: 去年仕込んだビワの実のはちみつ漬け
右: 去年仕込んだ金柑のはちみつ漬け

一昨年漬けたビワ。酸味があってとっても美味しいです。種も固いですが食べられます。

ビワの実、種には様々な栄養がぎゅっと詰まっていて、ガンの特効薬と言われるほど。
はちみつ漬けも 風邪、咳、ぜんそく、慢性病に効くとされます。

お湯割りで飲むとほっこり落ち着き、元氣が湧いてきます...♡


ビワの実ジュースの作り方

(金柑も同様に仕込みました)


また今年も5月頃ビワの実をみつけると、仕込みたくなるんだろうなぁ...照れラブラブ

最後までお読みいただきありがとうございました
キラキラお願いキラキラ

出会いに感謝♡
すべては良きように変わる変わる変わる...流れ星