単語登録で遊んでみる | 「 鹿と泪と男と女 」

「 鹿と泪と男と女 」

鹿(アントラーズ)にまつわる話題を中心に、
気まぐれに書き連ねていきます。

多くの人がパソコンの変換機能を簡単にするために、単語登録や辞書ツールを使っていると思う。
自分の例で言うと、仕事用のパソコンなどでは、
「よろ」と打つと「よろしくお願いします」
「いつ」と打つと「いつもお世話になっております」
などとなるし、
「あど」と入れると自分のアドレスが変換されるようにしてある。
簡略化することで感謝の意が伝わらない、といった懸念はパソコンの世界では当てはまらない。
事前に登録しておけば「あけおめ」が「あけましておめでとうございます 皆様の健康とご多幸をお祈りいたします 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます」と表示することも可能だし、
また「きらい」と打って「好き」と、微妙な女ゴコロを表現する変換もパソコンにかかればたやすく出来る。実用性はないが・・・(笑)
あ、この”(笑)”も通常「わらい」と入力すると表示されるが、さらに手間を省くため「w」だけで(笑)とでるよう登録してある。(笑)
鹿島アントラーズの選手にいたっては、
「40」→「小笠原満男」
「2」→「内田篤人」
などと、背番号を入れると選手名が出てくるように登録しておいた。
これで、アントラーズの話題を書くときにも役に立つし、背番号も覚えられるし一石二鳥である。
だが、新シーズンになると背番号が変わったりするので、毎年変更しなければならない。うかつだった・・・(笑)