今日は休日ということで、友人が教えている高校のバスケ部の練習にお邪魔しました。

本格的なバスケは5ヶ月ぶりということで、少しドキドキでしたが、

なんとか体も動き、それなりに高校生の相手くらいにはなったかなという感じです。


でも、終わって着替えてる時に既にお尻のあたりが筋肉痛になってて

これは3日4日は抜けないだろうなぁということで今苦しんでます。

それでも、友人や選手は喜んでくれていたみたいでよかったです!


ちなみに、彼らは明日インターハイ予選らしいです。

僕の高校生の頃を思い出すと、悲惨な思い出しかなくて

最後に完全燃焼できずにかなり辛い思いをしました。

勝ち負けはもちろん大切なことですが

どうか彼らは最後まで悔いの残らない戦いをできることを祈るばかりです。

そうすれば、勝ちは自然とついてくるものですから^^




その後、友人と別れ浅草へ。

今日は田舎から両親が東京に遊びに来ていたので一緒に食事をしました。

おまけに、来週は母の誕生日なので、そのお祝いもこめて。

行く途中で母へのプレゼントを購入し、約束のお店へ。

店に入ると両親はすでに着席して僕をずっと待っていた様子。

にこにこする母。その横でくたびれてる父。

案の定母の買い物に付き合わされて疲れてしまったようでした。

でも、母が頼んだ自分の好物を食べればすぐに機嫌がもどり

お決まりの軽い痴話ゲンカをして笑ってる2人。


こうやって、年を重ねても同じように

お互いが自然体で仲良くしていられる関係にはほんとに尊敬です。

自分もこんなふうになれたらいいなぁと単純にそう感じました。



で、今。

これから、ゼミの課題をやらなければ・・・。

今日1日受けた力を、これからの時間にぶつけたいと思います!


じゃっ!


今日は大学の事務所まで手続きに行ってきた。

内容は、7月の海外の学会に参加するための補助金の申請。


事前にどれくらい補助金が出るのか問い合わせたところ、

上限で15万円程支給されるということで、かなり安心してた。

なのに、今日実際に申請しようとしたら、


事務の方に

「博士課程の方ですよね?」

と聞かれ

「修士ですけど・・・」

と答えると、苦い顔をされて

「修士の方だと補助金出ないんです~」という返事が返ってきた。



な、なんなんだその差別は・・・

やること一緒なのに、何でこんなに扱いがひどいんだ!

ただでさえお金ないのに><


特に7月にヨーロッパだから高い高い。

全部でざっと40万。


どーしよ、これ・・・

僕の研究室は去年まではメンバーが4人いましたが、

今年の3月にみんな卒業してしまい、

今では僕1人になってしまいました。


急に寂しくなりましたが、一方で

研究室を一人で使えるというのはかなり恵まれた環境なんだなぁと最近感じています。


まず、いつでも静かな環境の中で作業に集中することができます。

僕は人より音に敏感で、ちょっとした物音でも集中が切れてしまうのでこれはかなり助かります。


次に、広いスペースを自由に使えます。

自分のスペースが狭かったりするとそれだけでストレスがたまりますが、そんな心配は必要ありません。


あとは、教授からの指導の時間を1人で独占できます。

これが最大のメリットだと思います。

実際、大学院の授業で得るものはほとんどなくて、

教授と過ごす時間の中で学ぶことが全てだと僕は思います。

少なくとも僕はそうでした。

なので、これからの1年弱は本当に密度の濃い1年にしていきたいです。



ちなみに今日はがっつり論文指導してもらいました。

夏までに2本書き終えたいです。



nemoのブログ


写真は、卒業式後の打ち上げにて。

久しぶりにみんなに会いたいなぁ^^