<WBC>イチロー「最後に神が降りた」
3月24日15時34分配信 毎日新聞

 ◇イチロー選手の談話

ありがとうございます。いやーもう、苦しいところから始まって、苦しさからつらさになって、つらさを超えたら心の痛みになった。最後は笑顔になれた。最後の打席では神が降りてきましたね。自分(の心の中)で実況しながら打席に入った。一つ壁を越えた。(「今大会は山あり谷ありでしたが」と質問され)谷しかなかった。最後に山が来ました。これからシャンパンファイト、思いっきり浴びてきます。

--------------------------------------------

あぶなかっしいダル、ボール先行案の定9回に追いつかれた。精神的に弱いかも知れない。

そんな中での10回の二死からの粘った末の得点は、イチローの伝説に新しい伝説が加わったと思えるものだと思う。

イチローが駄目な時他のチームメイトが支えたのも事実であるが、最後の最後で日本に勝利をもたらしたイチローは凄いと思う。ネ申が降りたのではなく、君がネ申だ!