4玉入り、200円前後近くのライフで見つけてからずーっとコレです。おいしいたまご麺です。野菜を入れて、出しつゆなり出しつゆ+調味料入り味噌でかなり本格派の味になります。
野菜はキャベツ、もやし、きのこ、にんじん、ねぎ、たまねぎをごま油すこし利かせて炒めてあげればそば出しつゆを入れて
鳥なり豚にく入れた出汁を作って食べるなりアレンジ自由ですね。
どうしてもこの手のラーメンは、一玉が少なめなので満足感が足りないような気がする。この生ラーメンもおんなじ中身で4玉分を3玉で作って欲しいと思う。
最近ためしている味噌ラーメンの作り方はこんな感じ。
①野菜は適に切る。にんじんとかは、キャベツワイドスライサーの出番。火が通りにくいので薄いと特に良い。 たまねぎはワイドスライサーで薄く切ると甘みがすごくでる。 ほかにあれば前述した野菜、お肉がある場合はサラダ油なりごま油で炒める野菜と一緒にフライパンで炒める。 塩を適に、黒故障で炒める。お酒があれば少し入れる。お肉はひき肉でも良い。あればしょうが、にんにくなど。隠し味に砂糖もすこし。だしと味噌は加減すること。
②フライパンにお湯を入れて、調味料はつゆ+味噌を投入して仕上げ。
③ゆでた麺はお湯を切りどんぶりへ、②をかけて白胡椒、ねぎを入れて完成。
野菜を炒める段階で黒胡椒。仕上げに白胡椒を入れるとかなりそれっぽくなる。
□菊水
追記:そう言えば、実家でラーメンを造った時は玉を分けて量を増やして作っていたのを思い出した。
つまり一玉を三分の一にして、1.3玉にすれば良いだけだ。僕の住む町にも生麺所があった。秋元製麺所、三百円もあれば津軽そばも何玉も買えたのを思い出した。