菜の種類をどれだ け知って.る?青森出身の自分は、弘前にいた時に良く食べた。

今回も姉の家で、少し早かったが根曲がり竹を炙って(あぶって)、味噌やマヨネーズをつけて食べた。姉の知り合いが山で採ってきたものだった。えぐみが少しあるが、酒の つまみに良い。それと山うどの天ぷら。塩で食す。酒が進む。 冬眠から目覚めた熊は、草木の新芽を食べて腹に溜まった毒素を排泄するそうだ。

人は冬眠はしないが、季節の移り変わりと供に山菜を食べて生活のリズムを保つという意味では必要な様だ。

連休の下北は未だ寒く、桜前線が津軽海峡を渡る前なのか桜が未だ散らずに残っていた。薬研温泉や恐山の山道では未だフキノトウが真っ盛 り、天ぷらにして食べるとほろ苦くて春を感じる事が出来る。


俗に言うミネラルが山菜には豊富で食べると以外に精がつくのもある。(行者にんにくとか)素人が山で山菜狩りをするのは難しく、秋のきのこ狩りのシーズンや春のシーズンでもトリカブトとシドケという山菜を誤って採取して事故になる事がある。なんでも新芽の頃は、似て いて素人目には判断がつきにくいらしい。


十和田に行った時など、とっちゃとかっちゃ(津軽弁のちょっと歳がいった 父さんと母さんの意味)が、仲良く山菜狩りを楽しんでいた。死んだ父と母もそんな感じだったので。ちょっとしんみりしたが....。


時期的にワラビやこごみ・ぜんまいがそろそろ季節かな。新鮮な物を入手したい人は少し高めだけど、取り寄せて食べてみて欲しい。ただ調理を誤ると別物になるので良く研究する事。

またwebを覗いてみたら山菜のバリエーションを知る事ができる。

根まがり竹 ☆写真は根曲がり竹。

  ■青森山菜くらぶ

  山形山菜屋.com