NYCで地震を経験しました。
日本人だから敏感になのか、すぐに気づきました。
でもここはNYC!どうして地震???
小さい地震でしたが、どうみても耐震構造にはなっていなさそうな学校にいたので、怖かった!
とにかく教室の扉はあけて、電気の下には行かないようにしました。
NYCはほとんど地震がないため、
テロと勘違いして一時騒然となったところもあるようです。
そしてハリケーン アイリーン。(NYC到達時は熱帯低気圧)
ハリケーンそのものよりも、その前の状況が怖かった!
スーパーから水やパンが消え、川の近くの住民には避難命令が出て、交通機関はすべてストップ。
ラジオで、政府は非常事態宣言を出し、歴史に残るような被害が出るだろうと言っているのを聞きました。
水や食料、電池、ろうそくを買い、窓もしっかりカバーして寝ました。
朝起きてみると、あれ?特になにも起こっていない。
私のアパートの近くは幸い洪水も停電もありませんでした。
結果的にハリケーンはNYCに到達したときにはずいぶん小さくなり、被害もそれほどではなかったので
避難命令なんて大げさすぎる!という意見もあるようですが、
マンハッタンの南、スタテンアイランドでは腰くらいまで水が来ている所もあるそうですし(早く水が引きますように)
私は、政府は勇気あるすばらしい判断をしてくれたと思います。
被害のなかったところも、大規模避難訓練だったということで良いのでは?
今回友達の勧めでポータブルラジオ(中国製9.99ドル)を初めて買ったのですが、
これ、以外とおもしろい!
英語の勉強にもなるし、タイムリーな情報が収集できてGOODです。
インターネットだと、ダウンロードに時間がかかってしまいますが、
ラジオだとそんなことはありません。
小さいころ、祖父が毎晩ラジオを聞きながら床につくのが不思議でしたが、
今回少し納得。
週末家にこもっていなければいけなかったので、すっかりラジオと仲良しになった私は
快晴の今日もラジオを聞いています。
見た目がもう少しかわいかったら言うことありませんが、あせって買った物にしては意外とすいぶん役に立っています。非常事態宣言がくれたいい出会いでした。
NYCには来ない?はずの地震とハリケーンを3ヶ月の間に両方経験してしまいました。ちょっとたくましくなったかもしれません。

