藤井4段とモンテッソーリと我が子と | ゆっくり のんびり ぼちぼちと

ゆっくり のんびり ぼちぼちと

講座は現在開催しておりません。

自分らしさ満開桜**幸せ筆文字あーと*べるっち、木全ゆみこです^^ 埼玉県川口市から筆文字アートで幸せをお届けします。

 

 

将棋の藤井4段、すごいですよね~!我が家の中1長男も、部活で将棋をやっているので、勝手に親近感がわいてます。

 

そしてもう1つ、長男との共通点がありまして(笑)、モンテッソーリ教育の幼稚園だった、ってことなんです~ラブ

 

モンテッソーリについては、書籍やネットで調べていただくとして、私が子供を通わせた感覚としまして、

好きなことをとことんやっていい、です^^

 

長男の幼稚園選びをしていた時に、モンテッソーリ教育の幼稚園に見学に行ってびっくりしたのは、各自がばらばらなことをしているのに、園内がとてもおだやかなこと。

 

 

朝、登園すると、こどもたちは各自、好きなことを自分で選んでやりはじめます。お絵かきする子、絵本を読む子、モンテッソーリのお仕事をする子・・・

 

わからないときは先生を呼んで手助けしてもらいますが、それ以外は各自が進めていって、終わったらきちんと片付けて、次にやりたいことをやる。

 

長男は毛糸の機織を何日もかけてやり続けて、小さなお財布を作ってきました。

 

やりたいことというのは、その子の発達に必要なもの、という考え方なのかな、確か。なので、やり切って満足すると、次に進むんです。

 

4歳次男くんも、同じ幼稚園に通ってます^^毎日のように、いろんなものを持って帰ってきます。

 

もちろん他の幼稚園のように、外で遊んだり、みんなで歌を歌ったりする時間もありますよ。

 

個性を大切にするから協調性が育たない、と言われることがあります。3歳から年長さんまでが1クラスにいる縦割りなので、年長さんが下の子達にやさしく声かけして手伝ってあげたり、みんな仲良くやれてますよにっこり

 

1人1人の個性を大切にした上で、協調性が成り立つんじゃないかな~と私は逆に思います。みんなが同じことをする=協調性じゃなく、お互いがお互いを認め合った上での協調性がいいんじゃないかな、と。

 

長男も、自分の好きなことはのめりこむタイプかな~。親としては「宿題やってから、好きなことしなさい」ってついつい言っちゃいますけどね^^;

 

今日もガミガミ母ちゃんですが、心の中では、好きなことを大切に、成長していってほしいな~と思ってるんですよほっ

 

 

【講座スケジュール】最新スケジュールはこちら→◆

 

[筆文字アート講座]

heart心屋流&筆文字あーと講座7/9(日)@東川口【満席→キャンセル1】

heart筆文字あーと講座7/5(水)@浦和美園13:30~16:00

heart筆文字あーと講座7/18(火)@浦和美園10:00~12:30

heart筆文字あーと講座8/1(火)@浦和美園10:00~12:30

 

[その他の講座]

heartカラー筆ペン講座7/5(水)@浦和美園10:00~12:30

heartカラー筆ペン講座8/1(火)@浦和美園13:30~16:00

heartニュースレター講座 7/18(火)@浦和美園10:00~12:00

 

[イベント出展]

heartクークマンデーイベント 7/10(月)@浦和美園10:30~15:00

 

はぁとvスカイプ・Zoom講座もあります

ハートお申込み・お問い合わせはこちら

はぁとv無料メルマガ登録はこちら(毎日曜日、心を込めてお届けしております^^)

はぁとvインスタにも作品UPしてます^^

幸せ筆文字あーと講座には、埼玉県さいたま市、川口市、越谷市、草加市、八潮市、行田市、蓮田市、伊奈町、所沢市、朝霞市、入間郡毛呂山町、川越市、千葉県柏市、松戸市、東京都千代田区、葛飾区、江戸川区、荒川区、新宿区、豊島区、国分寺市、茨城県水戸市などからご参加いただいております(^^) 東川口・浦和美園・戸塚安行・新井宿から近いです^^埼玉高速鉄道線は地下鉄南北線直結してます。スカイプ講座skypeは新潟県からご参加いただいてます。筆文字講座、筆文字教室。筆文字アート教室、アート書道、デザイン書道、デザイン筆文字、筆字。