抗がん剤点滴開始後2日目を迎えた。副作用としては、指先や喉の冷たいものはの過敏な感覚があるのと、吐き気とまではいかないものの、しゃっくりか止まらなくなったりする。それから、相変わらず髪の毛の脱毛が加速している。

このタイミングの過ごし方で1番避けたいと思っているのは、じっとして抗がん剤の副作用に集中してしまうこと。それよりも、気分転換して、少しでも副作用から気を逸らし、一番しんどい時期を上手にやり過ごしたいと考えている。

気分転換として、私の気に入っている過ごし方はなんと麻雀。点滴中で首から抗がん剤をぶら下げた状態でもできるのがいい。今は雀荘も禁煙室があって、昔のように煙もくもく、副流煙で一杯なんてこともない環境になっていることも嬉しい。そして何といっても、このゲームは知らない人達と競い合う為、緊張感や集中力が必要で、抗がん剤点滴をしていることから、束の間解放されるのである。

麻雀以外では、近い将来の楽しみを計画する事も精神衛生的に良い。特に旅行や美味しいモノを食べに行く計画を考えると気持ちが前向きになれる。来週は某有名温泉地に奥さんと旅行に行く計画をしており、楽しみで一杯。

美味しい食事の計画は、少し奮発して、奥さんや娘と一緒に鰻屋さんに行けたらと思い、ネットで調べているところ。都内には、評判のいい鰻屋さんが多くて迷いますね。以外と家の近くにある鰻屋さんが評判がいいので、奥さんや娘の了解が得られれば、一度そこに行ってみてもいいかなと思っている。

46時間の抗がん剤点滴もあと半日。うまく乗り切っていきたいと思います。