今日はフルオロウラシル点滴を継続中。46時間かけてゆっくりと注入していくので終わるのは明日の夜7時くらいまで続く。

昨日の夜から今朝未明くらいまでは、咳が出たり、指先が痺れたり、寝汗びっしょりだったりの症状があったが、その後はだいぶ落ち着いている。食事もできている。吐気止めの薬も効いている様だ。

抗がん剤の副作用はこれから出る可能性もあるので、もちろん油断はできないが、それでも今の時点で落ち着いているのは有り難い。特に咳が止まったのが何より嬉しい。咳は思いの外、傷口の痛みに響くのでこれが続いたら不安だっだので。

主治医の先生から、2サイクル目の抗がん剤投入から、希望すらなら提携先のクリニックでも受けられますよと紹介があった。今入院している大学病院は電車一本で来れる便利さがあるので、反射的に今のままでお願いしますと回答したが、その後調べてみると提携先クリニックも一回乗り換えはあるものの所要時間はあまり変わらない事がわかった。

主治医の先生は、これから行う外来での抗がん剤治療で今の大学病院だと待ち時間が長くなる可能性を考え、私の利便性を考慮して紹介してくださった様だった。抗がん剤治療以外の途中の各種検査はどうなるのかとか、今後抗がん剤治療中にキツめの副作用が出た場合の対応はどうなるのか等、明日にでも改めて伺って最終判断しようと思う。

それから、今日空きが出て、テレビ無しの無償部屋タイプに移動する事ができた。スマホや本をみる事が多く、この10日間ほぼテレビは観てなかったので、テレビの有り無しだけで8千円近く違うのは嫌だなた思っていたので、入院終盤とはいえど助かった。さらに今度は窓側にベッドがあって明るいのも気にいっている。

明日も体調が安定してくれるといいなぁ。どうかよろしくお願いします。