今日は朝から 金沢市内で活動している 【あすなろ学級】 に出向いて活動をし始めたという事のあいさつに行きました。
【あすなろ学級】は昭和40年代初頭から始めている知的・発達障がいの人達の為の生涯学習の場です。日本で恐らく2番目位の歴史を持っている様です。
今日の内容は、時事解説とメンタルヘルス、そして最後は誕生会です。
私も大学卒業後20年以上関わってきました。ここ数年は多忙を極める様になり、新年会のレクリエーションにはゲームを担当させて頂いております。
まだ学級生の殆どは私が事業所の活動を始めた事を知りません。
なので、今日は紹介を兼ねてあいさつをしてきました。
どんな事にも耳を傾け、困っている事に対して当たり前の支援をしたい。
また、どんな形で関わりを持つ事になるか分からないので、相談したい事や利用もちろん見学したいという希望があったら連絡を下さいと話しておきました。
何人かの人は「バスは何番のバスに乗ればいいが?」と尋ねてきました。
このブログをお読みの在宅で困っている方がいましたら是非ご連絡を・・・
ねむねむの輪
080-1954-3017