体調最悪でした悲しい

コントロール出来ない睡魔と
立っていられないほどのだるさ。

これが定期的にやってきます。

はたからみたら
ただのグータラしてるだけの人。
そう思ってしまうと余計に辛くなる。
病気だから仕方ないのに。

朝起きてから夜まで
ほぼ横になって過ごしました。

子どものご飯はかなり手を抜いてしまったし
いつもよりだいぶ遅れたお昼ご飯にもなった。
お腹が空いてぐずってるわが子に
すぐにご飯を用意出来ず放置してしまった。
テレビに頼って
一日中付けっぱなしにしてしまった。

遊んであげることが出来なかった。
話しかけてあげることもできなかった。

こうやって書いていると
わたしって何なんだろう。何してるんだろう。
親らしいこと何もしてないって気付く。

子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
反省しかないです。

こういう日は本当に
必要最低限のことしか出来ないです。
でもそれをするのも正直しんどいです。

こういう時は毎回自分が嫌になります。
自分ひとりだけならいいけど、
子どももいて主人もいて
何かしら迷惑をかけている気がします。

昨日は元気だったのになんでだろう。
毎日欠かさず薬も飲んでる。
通院も必ずしている。

もちろん少しずつは良くなっています。
悪化はしていません。
だから自分をそんなに責めなくても
いいのかもしれません。

それでもまだ1日中動けない日がやってくるのは
気持ちが追いつかない時があります。

だから動ける日はなるべく動きたいし、
子どもと遊びたいし話したいし
外へ連れて行ってあげたい。

体調が良くても、悪くても、
その時に自分ができることをやるのが
今のわたしに唯一できることです。

いつも寝る前に思うのです。
明日は体調が良いといいなって。

体調が良かったら
溜まった洗濯をやろう、
児童館へ行こう、
スプーン練習を進めよう、
掃除機をかけよう、
晩御飯を作ろう。

もし出来なかったらまた次の日頑張ろう。
そんな風に日々思っています。

今日は早めに布団へ行きます。

おやすみなさい