今まで、読んでいただいていた方、
また、今 初めて来ていただいた方。
訪問有難うございます。
勝手ながら、ブログを引っ越しましたので、コチラをクリックして
http://nemhouse.naganoblog.jp/
来ていただけたら嬉しいです。
どうぞこれからも引き続き宜しくお願いいたします。m(_ _ )m
今まで、読んでいただいていた方、
また、今 初めて来ていただいた方。
訪問有難うございます。
勝手ながら、ブログを引っ越しましたので、コチラをクリックして
http://nemhouse.naganoblog.jp/
来ていただけたら嬉しいです。
どうぞこれからも引き続き宜しくお願いいたします。m(_ _ )m
家の前の空き地に大きなクリの樹があります。
息子は秋になったら、あの樹のクリをいっぱい拾って栗クリーム作るんだ!!
と楽しみにしていました。
しかし夏、クリの花に似た毛虫が大発生。
地主の方の配慮なのか、坊主に近いほど刈り込まれてしまいました。
当然、秋になっても、たったの一つも実は付きません。
そこで頂いた立派な栗。
子供達は大喜びです。
すぐに息子は栗クリーム作りを始めました。
丸ごとゆでで、スプーンでかき出し、裏ごししようとしましたが大変そうだったので
フードプロセッサーで牛乳、砂糖、バニラオイルを入れてペースト状にしました。
後日ホイップクリームに混ぜ込むらしい。
味見・・・・・めちゃめちゃ美味しいではないですか。
ビックリです。素材が美味しいと、それだけで最高のスイーツになるんだと実感。
面倒なことを始めるな~と思っていましたが、新しい我が家のスイーツが広がりそうです。
秋は美味しいものがたくさんあって、楽しいです。
市が主催の陶芸教室に通い始めました。(10回コース)
毎回、気持ちよい疲れと楽しさで満足の教室です。
こんな形にしたいな・・・・と思いつつ製作していても
先生の手直しで、あっという間に別物に変身してしまいます(笑)
今日は高台の製作。
今まで作ったぐい飲み、コーヒーカップ、湯のみの高台を仕上げていきます。
これでしばらく乾燥させて、再来週は素焼きです。
近頃、ようやく爽やかな風が吹くようになって来ましたね。
これで熱燗が美味しく頂けそうです。