2年前のゴールデンウィークに今の部屋に引っ越しましたが、諸事情で実は賃貸開始は3月から。

引っ越しまで2ヶ月余分に家賃を払ったわけですが、管理会社のミスにより半月分は取り返せたので1.5ヶ月分ですみました。しかも退去時のルームクリーニング大も踏み倒せそうなので、丸1ヶ月分くらいはこれで取り返せるかな?

 

というわけで、早くも2年が経ち、更新の時期を迎えました。更新の判断がなんと2ヶ月前!

まず、10月下旬に一方的に電話番号宛ショートメッセージで、「更新にあたって、電子契約に切り替えさせてもらうので、アプリインストールして下さい。IDとPassは。。。」というのが来た。

何手抜きしようとしてるんだか。最近流行りの詐欺だと思ったことにして放置。

 

そして去年の11月中旬から管理会社から何度も着信が。

こちらが知らされている代表番号ではなく、部署ごとに微妙に異なる番号からだったので、最初知らない番号だからと無視。

 

ググったら管理会社の某部門の番号と発覚したけど、大事な用事は書面で欲しいので(証拠を残すため)無視。大体こっちが忙しくて電話取れない時にかけてくるし。大事な用事なら文書で通知してくるだろうし。

しかしまあしつこくかかってくる。

11月11日(土) 13:32

11月18日(土) 17:53

11月19日(日) 10:36

11月25日(土) 17:03

12月2日(土) 14:06

普段土日特に日曜日仕事しないくせに、こう言う時だけはやるんですか。前にここの契約した時、土曜日に不動産屋が管理会社に契約内容のことで連絡したら、「担当者が土曜日はいないから分からない」とか言ってたくせに、土日におそらく今回の更新のことで電話してくるなら、賃貸契約に関する担当者いるってことだよね?

 

ようやく諦めて12月中旬に書類送ってきた。

電話や何かがしつこかった理由は、賃料値上げだった。今でも高いのに、部屋の老朽化が進んだのに8000円も値上げしたいんだって。値上げ&新賃料の1.5ヶ月分の更新料で書類作って送りつけてきたので、内容証明郵便で、

更新する意思表示。

賃料値上げの理由を文書で提出しろ。

値上げするなら、東京都の「紛争防止ガイドライン」にのっとって、耐用年数が切れた設備を全て交換しろ。

この際だから言うけど、前から具合の悪かったガスコンロ交換しろ。どのみち耐用年数がちょうど切れる。

台所の蛇口の水漏れ修理しろ。というか交換しろ。

やらないなら、値上げには応じない。いずれにせよ修理はしろ。

と要求しました。

こんなこと言ったら、更新拒否されるんじゃ、と心配する人いると思います。

実は大丈夫なんです。詳しくは明日のブログで。。。