ガルガンチュア音楽祭オープニングコンサート②

 

2024年4月29日

石川県立音楽堂コンサートホール

 

 

飯田洋輔さんの「みなさん!」で始まったコンサート

そうなんです、司会は飯田さんと由水南さんのお二人

いい声のお二人の司会で

もうそれだけで楽しい爆笑

 

出演者の方々

 

プログラムは

行進曲「ボギー大佐」でオケの皆さんが客席から入場する趣向で始まり

池辺晋一郎さん作曲の

「祈り、そして光 -能登半島地震犠牲者の鎮魂として」(初演)が演奏されました

とても心にしみる曲で、聴いているだけで涙がにじみました

その後、

行進曲「威風堂々」

「アメイジング・グレイス」

「ヘイ・ジュード」と続き

いよいよ飯田さんの

オペラ座の怪人より「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」

 

  今回お席は4列目上手寄り

  当日行ったら1列目2列目は広げたステージ部分になっていて

  3列目はなぜか全て空席

  なので実質最前列

  飯田さん、近い!

  ファントムになりきった表情までしっかり見えましたわチョコ

 

その後

タイタニックより「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」

「キャンディード」

ボギーとべスより「サマー・タイム」

「ブルー・タンゴ」

王様と私より「シャル・ウィ・ダンス?」

天使にラブソングをより「ヘイル・ホーリー・クィーン」

と続き、エンディングへ

 

えぇーーー、飯田さん1曲しか歌わないの!?と思ったら

アンコールは

レ・ミゼラブルより「民衆の歌」

こちらは全ての出演者での合唱でしたが

1コーラス目は飯田さんがソロで歌われました照れ

 

パンフレットでの紹介

 

翌日の新聞記事から