日常で…

いろんな言葉や名言が頭の中に浮かびます…

その中のひとつ…

『生きているだけで丸儲け』

前向きワードには臆してしまう私なので…

正直な感想は「そうかなぁ〜辛い人生が丸儲けかなぁ〜?🤨同意出来ないなぁ〜…難病などのキツイ人生している人に、それ言えないよなぁ〜」

けれど…そう思いながらも…

この心惹かれる響きは何なのかな…🤔
と…気になっていました。

それで調べてみました…

さんまさんが座右の銘にしている言葉だそうです…

人をお笑いで楽しませてくれているさんまさんだけど…
たくさんの悲しみや九死に一生を得る経験をされていた…
ということを初めて知りました。

幼い時に実母を亡くして…
可愛がっていた弟を火事で亡くし…
搭乗する予定だった日本航空123便の大惨事から免れた経験などから…

…死はつきまとうもの…と
深く感じたさんまさんが発信した言葉…

『生きているだけで、丸儲け』

この言葉には
メメントモリというラテン語「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」「死を想え」という警句が含まれていました…

死を意識することで今を大切に生きることができる… 

哲学的でこんなに深い意味があったことを知り…

いろんな思いが浮かび上がり…

感じ入りました…


単純な前向きワードじゃなかった…

軽く解釈していた自分が恥ずかしい…


ウイットに富んださんまさんならではの… 

苦しい思いを明るくまとめた名言…

流石です…