ミニマリストの楽天ROOM


イベントバナー



イベントバナー




【セミナー】
テレビでもご活躍中の気象予報士[池津勝教]さんのセミナーに参加をさせていただきました。

近年では地球温暖化の加速がとどまることを知りません。
温暖化を食い止めることに越したことではありませんが、
温暖化により発生する災害に今後も目を向けていかなくてはなりません。

池津さんはそのためにも必要な天候の知識や
災害に必要なことなどをご教示して下さいました。


特に
世界の気温は100年前と比べて“0.76度”上昇。
思ったより上がっていないと思いがちですが、
人間に例えると、平熱の36.5度から37.3度に上昇。
地球はそれだけ“微熱”の状態なのだという点が印象的でした。

今回のセミナーは小さいお子さまも多く参加されていたことから、
クイズが出題されたり
ペットボトルで雲を作る実験、
また2100年の天気予報も実際にされており、
とても分かりやすい内容でした。

そんな子どもたちの未来のためにも
加速する温暖化の対策をすぐにでもはじめていかなければなりません。

『人が想像できることは 必ず人が実現できる』
ジュール・ヴェルヌ(フランスの作家)

#地球温暖化 #地球沸騰化 #二酸化炭素 #温暖化による災害