ミニマリストの楽天ROOM


イベントバナー


イベントバナー



【セミナー】宇宙よりも遠い場所...南極

今回は実際に南極へ行かれた観測隊員のお話しを、
直接お窺いすることができました。

観測隊の実話が、
『南極料理人』として映画化。
『宇宙よりも遠い場所』としてアニメ化
されているので、
ぜひ観たいと思います。

そんな南極ではありますが、
2002年以降になり、降雪量が急激に増加。
“雪が降れば、積雪量や氷も増えるからwin winなのでは?”
と思いがちですが、
実はここに大きな落とし穴があるそうです。

気温が上がっているからこそ、
日本だけでも降水量・降雪量が増え、
大雨による洪水や土砂崩れ、川の増水による災害が拡大しているのです。

それが南極でも観測結果として顕著にされているので、
南極でも年々氷が融けて、海水量も増加している現実。

温暖化以上に沸騰化に加速しつつある地球を、
今後どうしたら食い止められるのか?

我々地球人が一人一人考えていかなければなりません。

#南極料理人 #宇宙よりも遠い場所 #地球温暖化 #地球沸騰化