ミニマリストの楽天ROOM


イベントバナー



イベントバナー


 







【セミナー】終活に踏み出したいケド、
何から手を付ければいいのか分からない、と、
本やネットでそれなりに知識を得たつもりでいましたが、
やはり専門家のお話しを直接窺ってよかったと思いました。

まだまだ身の回りのことも出来るし、
死とは無縁にも等しいという考えでしたが、
今回セミナーをされた行政書士のかたは、
【終活】=〖人活(じんかつ)〗
むしろ〖人活〗から始めるべきだ、
とお話しをされていました。

近年増えつつある“おひとりさま世帯”であるほど、
周囲との連携や繋がりを持っておくと、
もしもの時に必ず役に立ってくれるとか。

外国と比べて、手続きにおいて、
日本はまだまだ書類と印鑑や保証人制度を何かと必要としています。

時代は進化をしていても、
人脈はいつの時代でも大切であることを実感しました。

また、財布や鞄の何には、
「スマホではなく、手書きの緊急連絡先が書かれたメモやカードを入れておくと良い」
といった内容も。

デジタルに偏りがちですが、
手書きのエンディングノートも少しずつ始めてみようと思います。

#終活 #付言 #任意後見人 #エンディングノート