ミニマリストの楽天ROOM


イベントバナー


イベントバナー




 



【ワークショップ】“もしも”から“いつも”を守る

今回はオンラインにて
防災減災についてのワークショップに参加をさせていただきました。

今回登壇された防災士さんは、
・体感(五感)を忘れない...震災後の変化の様子
・これから自分がするべき事を考える
ということを、被災地から学んだそうです。

中でも“五感を忘れない”という言葉が印象的で、
建物が倒壊した後や、火災が起きた後の様子。
瓦礫の感触、周囲の音や匂い、非常食の味覚など...。

これらを後世に伝え、
災害の現実を少しでも知って貰う必要があるとして、
今では小学校で課外授業として順に取り入れられています。

子供に教える事はもちろんですが、
高齢化社会に向けて、
大人やお年寄り世代にも、
防災意識を高めて貰うことも必要なのでは?

そのためには我々大人世代も意識して、
防災減災の知識を取り入れていかなければならないと思います。

#防災 #減災 #震災 #能登半島地震










Evoon

 


【RAKUTON】メンテナンスがコミコミの布団のサブスクサービス

 


【Mirable zero(ミラブルゼロ)】3つの水流モードを搭載した進化したミラブル