【講演会】元日の大きな震災を通じて、
今回の講演会で絵本の重大さを知りました。

いつもは大人が出入りするような一般人用の図書館へ足を運びますが、
たまには“こども図書館”にも足を運んでみようかな、
という興味をそそられたほどです。

日頃から絵本に携わるお仕事をされていらっしゃるかたがたからは、
被災地で絵本の読み聞かせをしたことで、
余震や避難所生活で不安から抜けだせられない子供はもちろん、
大人のかたからも好評を博したとの事。

そんな中、元保育士さんのシンガーソングライター〖中川ひろたか〗さんが、
ご自身が執筆した絵本の読み聞かせをして下さいました。

どこか懐かしい気持ちにさせられた上に、
一冊の分厚い小説を読んだ後のように奥深い内容で、
内容によってはスッキリもすれば、
色々と考えさせられたりもします。

小説や自己啓発の本は難しいけれども、
絵本であれば子供のみならず、
大人にも元気と勇気を与えてくれる。

それが被災者の皆さんが証明して下さっています。

絵本は声で届くもの 
そして
力を与える素晴らしいもの

#中川ひろたか さん #にじ #ないた #能登半島地震