【セミナー】DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、
デジタル技術で業務の改善を諮るのみならず、
製品やサービスそのものを変革することで、
企業や組織をも改革するという意味です。

そんなDXを推進しようとする企業の間で
「CDO(Chief Digital Officer)」という役職が、
今注目を集めています。

「CDO」とは、最高デジタル責任者の意味。
経営者側の立場で、自社のデジタルシフトやビジネスモデルの変革など組織のDX推進を担う役割です。

今回参加させて頂いたセミナーでは、
各企業の「CDO」を担当された役職のかたがたがプレゼンをして下さいました。

全く知らない専門用語が羅列されていましたが、
人ではなく、AIを「信長」として例に置き換え、
武将達の行動や仕事ぶりを俯瞰する役割の効率のよさや、
“人は変化を嫌い、他責を好む”という人間の防衛本能を打破するためには、
AIを駆使し、業務を可視化することで、ストレスの軽減にも繋がるというお話も。

またデジタル化のばく進で、人間=従業員の仕事や給料がますます減らされるのでは?という意見もあり、
今後の課題であるとも語られておりました。

今回のセミナーは中小企業のかたを対象とされており、
“自分は完全アウェイかなぁ”という懸念もありましたが、
前向きになるお言葉をたくさん頂いたので、
参加してよかったです!

#DX #CDO #ITコーディネーター #デジタル化