ミニマリストの楽天ROOM




イベントバナー



イベントバナー


 一粒万倍日で天赦日でもある〖1月1日〗を開業日にしました。


開業届は郵送でも受付可能との事でしたが、

切手代もケチりたいくらいに金欠。


そして人生最初で最後?の開業で、税務署へ行く機会もそうそうないだろうと、

せっかくならば直接税務署に提出しようと、

晴天の日を狙った訳です。


そしてこの1月11日が運良く晴れ。

しかも【1】という数字がゾロゾロと続いているので、験担ぎにもなるかな?


感覚が麻痺し、シモヤケ一歩手前になるまでにキンキンに冷えた足で歩いて金沢税務署へ。





中に入ると、確定申告が近い事もあり、朝から税務署は混雑気味。
それでも流れはスムーズで、
すぐに受付をしてもらえました。

『開業届の提出をお願いします。』と言うと、
受付のお姉さんは嫌な顔ひとつせずに、慣れた手付きでアレコレ説明してくれました。

ネットで調べて、事前に開業届の控え用併せて2枚と、青色申告申請書1枚を書いて持参しましたが、
「青色申告申請書の控えも書いて頂ければ、受領印を押印出来ますよ」と
お姉さんが教えて下さったので、せっかくなので、控え用も書かせてもらいました。





そして提出。
本人確認の為、マイナカードを提示。

下調べしたネットでは“印鑑必須”との事でしたが、必要ありませんでした。

別のお姉さんがこれまた慣れた手付きで不備がないかチェックしては、受領印をポンポンと押し、
「確認させて頂きました。不備がございましたら、またこちらからご連絡させて頂きます」
とおっしゃって、手続きは終了。

開業にあたっての手引きやマニュアル、パンフレットなど何ひとつ貰えなかったものの、
これで“個人事業主”になったんだぁ、と身が引き締まる思いでした。

開業届を出したから収入が上がるとは限りませんが、
今後のための一歩を前に進めたような気がします。




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


【RAKUTON】メンテナンスがコミコミの布団のサブスクサービス

 


Evoon