【お客さま3341】整体もみほぐし 60分 

立って作業をしていたことにより、 
右臀部が重いとの事。 

 坐骨神経痛持ちなので、 
それに特化した手技内容で施術をさせて頂きました。

また、肩首も辛いと仰るだけあり、 
背面の起立筋と肩甲挙筋にかけて張りが強かったので、 
肩甲骨はがしも交えてストレッチも取り入れました。 

背面中心にお疲れが見受けられましたが、 
いつもは上がりにくい右腕が、 
この日は上がりやすくなっていたので安心しました。

手のひらの母趾球から手首にかけてほぐしていた時にお客さまが『手も疲れるんですね』とひと言。 

思い起こせば、
私が小学生の時の国語の教科書に、
 “人間は手を一番良く使う”と書いてあった事を思い出しました。 

歩いている時でさえも、 
全身のバランスを均等にするために 
自然と両手を振るという内容が、

当時小学2年生だった私でも凄く興味深い内容でした。

今ではスマホやパソコンの操作も
生活には欠かせなくなりました。

指を1本動かす為だけに、
36本の筋肉を使うと言われています。

目や脳だけではなく、手にも感謝をしたいですね。