ネットで事前に調べて、
健康保険資格喪失証明書と印鑑を持参。
月曜午前10時に役所に着くと、
マイナカード申請は大混雑だったのに対して、
健康保険課はガラガラ。
すぐに案内してもらえた。

『国保に切り替えたい』と話すと、
若い兄ちゃんは慣れた手付きで、
[蛍光マーカーが引かれてある箇所だけでいいのでご記入下さい]と。
その間に身分証として“マイナカード”と“健康保険資格喪失証明書”を提出。
印鑑欄に、印鑑を押そうとすると、
[マイナカードで確認したので、印鑑は不要ですよ]と言われた。

マイナカード便利すぎる!
(紛失した時が恐いケド汗)

兄ちゃんは[健康保険資格喪失証明書のコピーをとらせて頂きます]と言い、
とり終わると原本は返却された。

そしてその場で健康保険証を発行。
[今日から医療機関で使えます]と渡された。
以前は数日後に郵送(配達記録)で届けられていたのに、
ホントにスムーズになったものだ。

兄ちゃんが[この後国民年金の手続きをされるのであれば...]と、
“厚生年金(健康保険)資格喪失証明書”と先程書いた住所氏名などの書類もコピーをして、
[こちらを持って国民年金課にお進みください。]と、
国民年金課の場所まで教えてくれた。

[こちらからは以上d....]と言いかけたところで、私から
『健康保険料を減免出来ると、ホームページを見たんですが、暫く仕事する予定がないので...、もし書類があれば先にいただきたいんですケド』
と切り出すと、少しめんどくさそうに
[ハローワークで“雇用保険受給資格者証”が発行されますので、
離職理由コードが該当すれば、窓口で申請出来ます。]と、
案内用の書類を渡してくれた。
ダメ元でも言ってみるもんだなぁ。
↓↓


他にもこんな書類も。
明日はハローワークに行ってこようっと!





↓[口座振替の手続きはご自身でお願いします]
との事だったので、
家で早速書こうっと。