成人の皆様おめでとうございます。


9日 成人式のお手伝いをしてきました。

もちろん 着付けに関するお仕事。


お仕事 と言っても アシスタントをしただけなんですけどね。


でも 先生のご配慮で 私も一人のお嬢様の帯を結びました。



今が幸せ


着物は先生が着付け 私がアシスト。

帯は頑張りました。

初めて着物を着るというお嬢様だったので 着物も帯も新品。

帯も固めでしたが 上手くまとまりました。

お嬢様にも気に入ってもらえて嬉しかったです。


私の友達も帯を結びました。


今が幸せ


同じ結び方ですが 帯が違うと まったく雰囲気が変わります。

友達も初のお手伝い。


二人で前日 猛練習したんですよ~。


猛練習した甲斐あって 満足のいく出来でした。



今が幸せ


先生の帯結び。

シンプルで清楚な感じで このお嬢様にぴったりでした。



私も友達も 早く一人前になって 振袖の着物から帯から着付けたいなぁ~と

話しながら帰りました。