シャンパンです | ネルソンの庭ブログ

ネルソンの庭ブログ

「新潟イタリアン」を目指す
カフェレストラン「ネルソンの庭」の公式ブログです!

皆さん、シャンパンってご存知ですよね??


いわゆる、発泡性ワインのことですが、


その中でもシャンパンだけは「別格」というのは知らない方もいるはず…



ここでちょっと難しい話


皆さんが知っている、スパークリングワインというのは、発泡性ワインの総称です。


フランスでは、シャンパンやヴァンムスー


イタリアは、スプマンテ


スペインは、カヴァ


ドイツは、ゼクト   といいます。


特にシャンパンはフランスの北部、シャンパーニュ地方作られるもの、


栽培、醸造、瓶詰めすべてをその地方で行います。


厳選されたぶどう、作り方すべてにおいてこだわりがあります。



そんなシャンパーニュ、やはり値段的にも高いです。


ですが、ぜひ皆さんに飲んでいただきたく格安でお出ししたいと思います。


1グラス\600


ちなみに今は、あの有名なモエ エ シャンドン ブリュット 



ではでは…   ネルソン