秋の香り | 寝ロングの王クロ 公式ブログ

寝ロングの王クロ 公式ブログ

様々な日常の体験と学びを書いていきます。

外を歩いてみると
だいぶ秋の気配が近寄ってきた。
 
今年も夏が終わる。
 
この時期になると、
毎年「夏影」を聞きたくなる。
 

 

 


~~~~~
超えてゆくはるか夏も
わたる川の流れもいつかかわって
いつかわすれて同じ思い守れずいる
 
2人分の青空を 君は手で囲った
日の匂いのする草を僕は手に結んだ
 
風を背に今僕らが走り抜けたよ
あの大空目指してた
  
超えてゆくはるか夏も
わたる川の流れも
いつかかわっていつか忘れて
同じ思い守れずいる
  
2人分の青空に飛行機雲飛ばした
笑ってる子供達の手には虫かご
あの思い出
 
超えてゆくはるか夢も
流る川のほとりを
いつも1人でいつも歩いた
今は違う道を
  
遠くなるはるか夏よ
流る川の町で僕ら遊んだ僕ら生きてた
今も覚えてる

~~~~~~
 
この曲から感じる寂寥と郷愁は年々増していく。
 
超えてきた夏の数だけ、
こなしてきた日々のタスクの数だけ、
最初の想い、感情は薄れていく。
 
良くも悪くもそれが人間なんだろう。
 
今ある熱意・喜び・想いは
いつか薄れてしまうのかもしれない。
それはとても哀しいことだ。
 
だけど、今ある悲しみ・苦しみ・後悔も
いつか薄れていくのだろう。
 
10年後、20年後、30年後、いまの自分とは変わっている。
周りも変わっている。街も国も世界も変わっている。
 
それでも、変わっていくけれども、
愛し続けられる「なにか」を手に入れるためには、
今を生きるしかないんだろう。