昨日から何かに怯えている犬に途方に暮れる | 日々上等!

日々上等!

再婚した時は55歳だった
とらちゃんは62歳になりました。私は多発性嚢胞腎、多発性肝嚢胞、橋本病、冠攣縮性狭心症、神経痛などでヨロヨロ。
2人で力を合わせて生きていくはずだったのに。とらちゃんは私を残して逝ってしまいました。2024.4.2

昨日の朝
文太はいつもの様に
めざましくん⏰を
大歓迎で
テレビの前に走って来ました。
その一瞬後
『キャンっ!!』という一声
何かに怯え始めました。

小さく震えて
普段はしない抱っこのおねだり。
カラダを触っても
痛いところはなさそうです。

ゴハンは普通に食べるけれど
大好きな歯磨きガムは
『いらない』と言います。

お仕事から帰って来ると
いつもは走って寄って来るのに
ベッドに座って尻尾を振るのみ。

食いしん坊が
食いしん坊でなく
ふざけん坊が
ふざけん坊でない昨夜。

とらちゃんも私も
元気なく。

お水はちゃんと飲んでいるし
トイレもキチンとできているし。


元気に笑う君に会いたい


一体
何に怯えているのか。
私は私の母が死にかけているのでは?
と思ったりして
病院から電話が来るのでは?と
ビクビクしたり。

今朝も怯えてる文太。
朝ごはんは食べました。
どうしたら良いのだろうと
途方に暮れています。